折鶴魂 横浜アリーナ 0504 1部 後編

コンサートもコンレポも前半ちょう盛りあがって後半ちょう失速するタイプなのですが、記憶のかぎり綴りたいとおもいます_ノ乙(、ン、)_


  • MC

もうやぶひかが両端で他のメンバーを包み込む立ち位置にいたことが最高の萌え!!!!横雛ポジとでも言いましょうか!!!!たまらん!!!!

今回ブーツを履くことが多くて靴ずれしちゃった知念たん。「どこ痛いの?」て聞かれて左かかとあげて指差して「ここと、」右かかとあげて指差して「ここ☆」きゃんわいいいいいいいいいいいい!!!!八乙女たんが何度も「知念どこ?」て聞いてそのたびにステップでも踏んでるかのようにかかとあげて「こことここ☆」てぶりぶりしやがる知念たんが凄まじくきゃんわいいのおおおおおおおおおおお!!!!知念たんにだけは屈したくなかった…あの大魔王にだけは…ちょうきゃわゆかった…屈するとか余裕すぎた…_ノ乙(、ン、)_(瞬時に)

涼様のサックスのお話。2年前からこっそり練習していた涼様。八乙女たんのベースとセッションしたいねって言ってたんだけどまだまだ披露するまでには至ってないからってストイックに練習続けてきた涼様すてき!「おれのベース茶色だし圭人のギターこげ茶だしゆーとのシンバルもくすんできてたしやまちゃんのサックス金で輝いててよかったね!」て八乙女たん…かわいすぎる…_ノ乙(、ン、)_♡♡♡

「おれサックスの真似できるよー」て八乙女たんがサックスの声真似したんだけどトランペットみたいな声でまぁ声はともかく指がベース弾いてましたよかわいい(笑)「(サックス)咥えながらベース弾いてるぅ!」て無邪気にゆーとくんがはしゃいでたけど、咥えながらベースって…なんか卑猥だからやおたんが自重なさい…←

She loves meのときにバラ風呂に入ってたことを暴露される薮きゅん。ば、バラ風呂…!薮きゅんがバラ風呂とか似合いすぎてこわい…!(;∇;)真っ白なバスタブ(もちろん金色のヨーロピアンな猫足の)に真っ赤なバラ浮かべてバスタブのそばにはアロマキャンドル焚いて優雅な入浴をたのしんだあとはバスローブ羽織ってペリエのむんでしょ(;∇;)いけめんすぎるうううう(;∇;)それ日常的にやっててほしいいいいい(;∇;)実際はいただいたバラ風呂セットを使っただけみたいだけど、もうそれえろーいおねえさまにプレゼントされた生のバラの花束を一瞬で無駄遣いして捨てるためにバスタブに浮かべてみたとかそんな感じでおねがいします(;∇;)可愛がられ慣れてる貢がれ慣れてる薮きゅん希望(;∇;)

薮きゅんのバラ風呂から「圭人はたんぽぽ風呂入ってるんでしょ」ていじられる岡本くん。知らなかったんだけど岡本くんていじられキャラだったのね。(他にもしゃべりかたを「森の長老」て言われたりダジャレ待ちされたりしてた。)「えーやめてよー入らないよー」てゆるいトーンで抗議する岡本くんもかわいかったし、いきなりたんぽぽ摘みはじめたゆーとくんもかわいかった!ゆーとくんのフリーダム天使っぷりなんなの!ふわっふわしてるのねこの子!

なんてゆかゆーとくんMC中ずっとにこにこしててふわふわしててきゃっきゃしててみんなでおしゃべりするのがそんなにたのしいのかーかわいい子だーて癒し度MAXだったよ。ただ会話への突入の仕方とかノリとか、なんてゆか、その、…少々ひとりっ子ぽさを感じたんだけどゆーとくんは兄弟いるのかな?まぁ…、今言葉えらんだけど、要はぼっちノリだったんだよね!(;∇;)ひとりできゃわきゃわたのしんでひとりで収束してく感じ!(;∇;)*1まぁかわいかったし本人たのしそうだったので問題ありません!!!

なにかの話で八乙女たんがおもっきりすべってメンバーみんなに冷ややかに見つめられて「おねがいだから知念だけはそんな目で見ないでくれ!」て八乙女たんが嘆いた直後にスクリーンに映しだされた知念たんはアルカイックに微笑んでらっしゃった。ここいちばん笑いました。

  • thumb & pinkie

メインステからバクステまでの移動をノリノリでリズム取りながら八乙女たんの後ろを歩く伊野尾知念がかわいくてもう!きゃっきゃしちゃってもう!

腕くるくるまわすフリがあるからいっしょにやってねーて呼びかけのあとに腕くるくるからの変なおじさんを披露する知念たんに、おい、知念…とおもいましたけど。基本的に知念たんが知念たん炸裂させたときは、おい、知念…(それ以上言葉にならないしどういう気もちを抱いたらいいかもわからずとにかく知念…とおもうしかない)という感じなのでまぁこの瞬間知念たんは最高に知念たんだったってことです。てゆかわたしのような凡人には知念たんは計り知れない!この子なんなの!


あ、そいえばバンパイアの前に有岡くんが黒ずくめのJr.たちに十字架ポーズで担がれて運ばれるときに「えーなになに?こーゆうの今流行ってんの?」てなんたる軽いべしゃりwwwwてきとーすぎるwwwwておもったのをおもいだした。今。

  • ハイナ

ゆまくううううううううんんん!!!!なんだろうこのお得感。そしてこの曲と次の流れのフリのためだけに横アリにかけつけてくれたゆまくんの健気で無駄遣いな出演のさせ方についてのもどかしい気もち。じゃんぷ魂はいかないけどNYC魂があったらそのときは絶対いきたいとおもっていた頃がささやかに存在していたわたしはささやかに複雑な気もちになってしまいました。でも生で見てもゆまくんはありえないほどのおめめの大きさでほんと少女漫画から飛びでてきたみたいでかわいすぎて身悶えた♥NYCの3人が集ったときのあのかわいさってなんなんだろう♥

PUFFYアメリカでアニメになったみたいにNYCもアニメになればいいじゃん!パワーパフガールズみたいな感じでいいじゃん!パワーパフガールズってあれだよ、お砂糖とスパイスとラブリーなものいっぱい混ぜてできた幼稚園児3人組なんだよ。そんなNYCちょうかわいいとおもう!

  • 和コーナー

着物着てフライングしたり光る太鼓を叩いたりジャニーズの伝統芸能をしっかりと継いでいるじゃんぷがすてきです。

  • Beat Line

ほんっっっとにかっこいい!!!!!!フォーメーション美を存分に魅せつけてくれるパフォーマンスをしているときのじゃんぷほんっっっとにかっこいい!!!!!!

今回メインステ真横というわーお!な席だったんだけど真横から観ても存分にかっこよくて、なんてゆかじゃんぷがチェスの駒だったらちょうかっこいいしちょう強そうだなぁてずっと考えてました。チェス盤の上を正確な動きで攻め闘っている戦士たちのようだったよ。もちろん最後に涼様が「チェックメイト」てにやり笑みを浮かべて勝利するの。まぁわたしチェスのルールとか一切知らないんですけどね!チェスの駒をおじゃんぷちゃんたちとおもったらチェス覚えたくなっちゃったよ!チェス盤上でビートライン戦術とかOVER戦術とかフォーメーション組んで攻めたい!これは熱い!

  • Hero

岡本くん作詞でちょうハッピーでピースフルでかわいい曲です。この曲すき。おじゃんぷちゃんたちのつくる曲ってだれのものもすっごくやさしくてかわいくてそれを聴いてるとじゃんぷってみんなほんとにあたたかくやさしく育ってきたんだろうなぁておもいます。温室育ちってよくない風に使われる言葉だけど、あったかいところで大切に育てられておだやかな心を培って素直な吸収能力を養って伸びやかに成長してきたまぶしい生き様感じたよ!いい意味のちょう温室育ち!おだやかに育てられたからこそのじゃんぷ曲たちわたしすごくすき!(なにを知ってるわけじゃないけど、努力とか経験値とかうんぬんを言いたいのではなくていろんなものを吸収した結果どんなものをどうやって出力するか対してを言っているのであしからず。)

ゆーとくんのドラムは可動式だし圭人くんも八乙女たんも楽器もって走りまわってるし他のメンバーもそうだったんだけど、あれ?伊野尾くんどこ?ておもったらメインステで不動のままロイヤルにキーボード弾いてらっしゃいました…この瞬間最高に伊野尾くん見失ってた(;∇;)存在位置の変わらぬものを見失うなんてそんな(;∇;)

  • Dash

えいとでいう口笛の向こう的な曲だよね。*2ラストスパート勢いのある曲で突っ走ろうぜ!ていう。だけど突っ走りながらもうすぐこのたのしい時間に終わりがきてしまうんだなぁて寂しい気もちも込み上げる曲。その焦燥感煽られる感じが鳥肌立つほど快感でした。

  • Thank you

ラストのあいさつで「みんなで折った鶴は僕たちにとって大切な鶴でございます。」甘噛みからのございます語尾で乗り切ったような乗り切れなかったような涼様(;∇;)てゆかおじゃんぷちゃんたちみんなあいさつもMCも噛み噛みすぎる(;∇;)かわいい(;∇;)

  • ありせか

Thank youでしっとり終わるのかとおもったら、あ、あ、あ、ありせかだと????ラストソングこれなの????まぁあのかっこいいんですけどツアーのコンセプト的にはこの曲もアリだとおもうんですけどラストにぶっ込まなくても(;∇;)てゆかThank youでよかったのでは(;∇;)


レポはおしまい。




はじめて生で見たおじゃんぷちゃんたちは各々がすっごくすてきですっごくかわいくて想像をはるかに超えてかっこよかったです。

    • 涼様→想像以上にスーパージャニーズ

ほんとにこのひとは正統なジャニーズの継承者なんだなぁておもいました。わたしなんてじゃんぷに関しても涼様に関してもまったく知識のない人間だから涼様がどういう経緯で今の涼様として在るのか知らないけれど、こんなにジャニーズとしてかっこよくてジャニーズとして美しくてジャニーズとしてアイドルなひとってはじめて見ました。かわいいジャニーズ顔しててジャニーズのお家芸のすべてを煌めくほどに魅せてくれてそれでいて逞しくて荒々しくて闘争心に溢れてる涼様が平成生まれトップ(正統なジャニーズ継承ラインという意味で)であることは間違いなかった。美しくも逞しく華麗だった。なんてゆか虚像感ていうのは案外なくて、実在する本家本元感をものすごく感じました。ほんと伝統あるお家の世継ぎよこれ!(;∇;)

    • 知念→想像以上に大野くん

知念たんのちったい身体からわたしの知るかぎりの大野くんを惜しみなく感じました。ダンスとかしゃべり方とかトーンとか。知念たんは大野くんトレースなの?でも持ち前の大魔王っぷりも炸裂してて、なんてゆか世界を征圧できそうな天の上からの観点と自身のオーラをもってて怖かったです♡その存在感が神様じゃなくて大魔王だから怖いんだよ知念たんは♡

    • 中島→想像以上にやさしい美少年

ちょう美しかった。もちろんお顔立ちも申し分ないほどすばらしいのだけどそれよりも滲みでるやさしいオーラが美しくて、この世に存在するお花たちはすべてゆーとくんのやさしさで咲いてるって言われても信じるレベル!ほんとに!ふにゃーんて笑顔もきゃはきゃはたのしそうにおしゃべりしてる姿もどれをとってもゆーとくんは愛と夢とやさしさに包まれて育ったんだなぁておもわされました。ゆーとくんの存在がなにかひとつの楽園とでもいうような健やかなるものの象徴だった。絵本にでてくるような心清らかな少年はきっとぜんぶゆーとくんです。身体つきもやさしくて華奢で長身でちょっぴりなよっとした仕草で頼りない感じかとおもいきや、ドラム叩くときの男っぽさのじーえーぴー!ぎゃっぷ!かっこいい!なんだそれ!美しくやさしいだけかとおもいきや逞しくかっこいいだなんてゆーとくん反則。ほんとこのギャップは罪だとおもった。

    • 岡本→想像以上にゆるふわ

もうしゃべり方のおっとりさがちょうきゃわゆい!少々いかつい顔面からはまったく想像していなかったぽわわんトーンがちょうきゃわゆい!これは時差なの?ておもっちゃうくらい語尾のばしながらのんびりしゃべるのがすっごくかわいくて、かっこよくてクールってイメージが覆りました。かわいさテロ側の子だった。

    • 有岡→想像どおりゆるチャラ

有岡先生地球ごと抱ける男だったあああああああああああああああああ><><><滲みでるたらしの雰囲気、てきとーな会話の運び、よきお兄ちゃんな包容力、そして溢れてとまらない色気!!!これはもう地球丸ごと抱いてしまえるやつじゃん!!!じゃんぷのファンはかなり幼くて過激派という噂なのであまり大きな声で言えないけれど、有岡先生抱いて!!!!!!←

    • 八乙女→想像以上に仔犬枠

ねえ八乙女たん…わたしをどうする気なの…わたしどうしたらいいの…ふあふあ髪にへにょへにょしゃべりにベース弾くえろさにじゃんぷのお兄ちゃんポジでがんばる姿にほんとは甘えたな末っ子気質に八方美人なO型男子にわたしは振り回されライフを削る人生を送ればいいんですね!!!そうなんですね!!!わかりました!!!今日からこの子を脳内ペットにするね!!!ありがとう!!!アメリカのおもちゃみたいなコミカルなお顔だなぁておもってたけどまったくもってただのきゃんわゆい仔犬でした!!!玄関開けたらきゃんきゃん鳴きながら出迎えてくれる仔犬な八乙女たんにジャーキーあげるのが今日からのわたしの夢!!!この夢叶うまでわたし諦めない!!!

    • 薮→想像以上にモテオーラ

現実と非現実の狭間にいる儚くも色気のある存在感がほんとちょうよかった!!!面倒見のいいお兄ちゃんなんだけどどこか抜けててへらへらしててたのしくなるとリードすること忘れちゃってはしゃいじゃうきゃわわんな性格で長身・ぺらい胸板・あまい顔とか年下男子枠完全制覇してしまえるスペックをありがとう!!!なんという妄想要員。やぶひかごめん。こんな感想で。でもじゃにおたやる上で絶対的に妄想要員というのは必要な存在なのです。

    • たかき→想像以上にばか

なにこのきゃわい子ちゃんは!!!見るからにばかだし見るからにどんくさそうだしメンバーから弄ばれてるしきゃわい子ちゃんすぎる!!!ルックスはチャラくて身体も厚みがあってぜんぜんかわいいとはかけ離れているのになぜこんなにもきゃわいいの!!!なんだかんだたかきくんがいちばんの掘り出し物だったような気がします。バカレアの役似合いすぎwwwておもってたけどあれわりとすばらしい再現率でたかきくんだったのね。

    • 伊野尾→想像以上に見失った

わたしほんとにメインステでキーボード弾いてる伊野尾くん見失ったときはさすがにおわった(;∇;)とおもいました。伊野尾くんに対しては「見失った」て印象しかない。


おじゃんぷちゃんたちは想像以上に噛み噛みでした。あいさつもMCも噛み噛みwwwみんなで並んで「あめんぼあかいなあいうえお!」て発声練習したらいいよかわいいwwww


じゃんぷ全体のパフォーマンスは個の主張ではなく集合体を大切につくられていてこれはほんと他のチームにはない決定的なじゃんぷの魅力で、チームとしての個性はありながらジャニーズの王道ラインをど真ん中走ってた。ジャニーズ事務所を凝縮したらじゃんぷになるっておもいました。ほんとにすごくたのしかったし感激だったしじゃんぷの比重わたしのなかですっごく重たくなりました。夏ツアーは1公演だけじゃなくてもっと入りたいな!あとじゃんぷの冠番組があればすっごくいいのに!んもう!ちょうどんぴしゃ!軽く1回確認のつもりだったのに!抜けられない魅力の渦に嵌った気分!







ここからは恒例の拗らせタイム。



わたしは元々「ジャニーズ」ていうブランド、歴史、世界がすきだったんだよなぁておもいださせてくれたのが今回のじゃんぷのコンサートでした。ジャニーズ元来の古典的なものをしっかりと守っていきさらに現代に継承するものとして進化させていくのがじゃんぷなんだね。いまどきアイドルも多様化していてどんどんいろんなラインをつくって活躍している中で古典のすばらしさ、あえて古典をやり続けるチャレンジ精神みたいなものを感じてほんと感銘を受けてしまった。ジャニーズという文化をきちんと守りながら自らの武器として進化させて原点回帰しているチームがいるからジャニーズは廃れないし文化として根強いんだなぁておもったのです。

なんてゆか、すきです。すごくすきだなぁておもいました。

正直担降りしようかなって本気で悩みました。わたしの理想はど真ん中のジャニーズアイドルで、自担がいつかそのラインを目指す日が(絶対こないとおもいつつ)くるんじゃないかって待ち続けるのがもどかしくも至福の時間で、叶わないからこそ夢をみつづけられるし追いかけられるから叶う望みの至極薄い彼を自担として長く追えていたところもあった。でも、正解を見つけてしまった。大すきな世界に、どんぴしゃなアイドルに現代で出会ってしまった。(80年代のアイドルに憧れていたので現代で理想のアイドルに出会うことは不可能だとおもっていたのに。)わたしはこれを自担で観たかったんです。ありえないことだし気もちの悪いことだけど、じゃんぷに自担がいたらよかったのにとさえ一瞬だけどおもいました。わたしはど真ん中のジャニーズやってるすばちゃんを観たいんだなぁ。それは一生叶わないかもしれないけどでもすばちゃんが生きてるかぎりジャニーズ事務所に所属しているかぎりその可能性はゼロじゃない。しわくちゃな顔になって頭も薄くなってお腹もでておもうように身体が動かなくなって病気に蝕まれてあと数年でしんじゃうくらいになったときにでも、ふ、てジャニーズやろっかなってすばちゃんがおもってくれる未来があるなら今のわたしにとってこれ以上ないしあわせなんだっておもうんです。おばあちゃんになってもじゃにおたかなんてわからないしすばちゃんがいつしぬかもわからないけど(笑)人生懸けるとかすっごく重たいけどでも気もちは穏やかにささやかにすばちゃんに夢をみていたい。そう気づかせてくれたのは皮肉にもすばちゃんではなくじゃんぷだった。

ほんとに一晩ぐっしゃぐしゃになるまで泣いて担降りすべきか悩んだの。すばちゃんのこと執着心で追ってるだけとかその界隈が大っ嫌いとか反抗期で突っぱねていたけれど結局わたしはすばちゃんのことすきすぎてちょっと冷静じゃなかったんだって気づいた。理想のアイドルの出現ですっきりした。そんな夢中になるほどいい男でもないんですけどね(笑)でも担降りは今はまだできません。だってすばちゃんのこと大すきなんだもん。愛想尽きないもん。でもね、こんなにすばちゃんのこと考えたのはじゃんぷのおかげだしほんとに担降りしようか悩んでるし正直この件は今のところ保留という形にさせていただいております。どっちもすき!ていうようなDD枠じゃなくてたったひとつしかない「自担」の座を巡る問題なのでこれはほんとに慎重に悩んで萌えて考えたいとおもいます。



そんなこんなで濃ゆいコンサートだったぜ!

*1:なにかの曲が「ファンの子が花でじゃんぷが翼ってイメージで詞を書きました」て話の流れで流れをぶった切っていきなりターンしてポーズ決めたゆーとくん見たときは気でも触れたかとおもったけど「それ翼くんの真似でしょー」て有岡くんが気づいてくれてゆーとくんもうれしそうだったのでよかったです。ぜんぜん知らないけど有岡くんありがとう(;∇;)てなんかおもったよね。←

*2:他チームに例えてばかりで申し訳ない。他チームのほうが圧倒的に見ている期間が長いので。