同担拒否とは

あんまりいいことを綴っているわけじゃない文章が上にあがっていると気分がよくないので日時詐称して他の記事の下に置かせていただきます。





ちょっとずっとおもっていたことをひとつ。


いろんなひとがいるのだろうけれど他に対して威嚇したり傷つけたりしなければ同担拒否だろうと本気愛だろうとどうぞご勝手に、てわたしはおもいます。むしろそこまで趣味に夢中になれるなんてうらやましいです。(同担拒否だったり本気愛だったりするだけが夢中じゃないことはわかってます。)同担拒否無理て言ってるひとより同担拒否を高らかに掲げているひとのほうが潔くてすきです。まぁ友達になりたいとはおもわないけど。

同担拒否も同担拒否拒否も双方にそれぞれのポリシーがあるのだろうけれど後者のひとの発言のほうがひとを見下しているような印象を受けるのでちょっとすきじゃないです。同担拒否のひとはめんどくさいから友達になりたくないです関わりたくないですごめんなさい、ていう敬遠の意味で無理と公言しているのならたしかにすごくわかりますけどね。うっかり同担拒否の子の前でその子の担当の話をして「わたしの担当のこと知ったような顔しないで><」てヒス起こされても困りますからね。

ただわたしも「ほかのひとが自担について言及していることについて一切の興味がない」というスタンスなのでそれを同担拒否と言うならどうぞ言ってくれって感じです。別に他人と共有することがえらいわけでもないしあくまで自分の趣味なんだから自分だけの世界つくって没頭してもいいじゃないですか。

とにかく他人のやり方にとやかく口出す暇があったら自担愛でてろよ、ておもいます。(というわたしも今まさに他人にとやかく言っている。)