ホシイモノハ。

食器棚が欲しい。食料収納棚が欲しい。それも絶対、アンティークがいい。ご立派な食器棚は間取り1Kの小さなひとり暮らしの住まいには似つかわしくない、とママンに言われたのだけれど、食器の収集が趣味なので、集めた可愛い食器たちをどうしても素敵な食器棚に収納してあげたいと思うのです。それに、どうせ買うなら一生使えるものを買いたい。*1

大きな食器棚は食器が増えるからだめ、というママンの教えのとおり、実家の食器棚は7人家族にもかかわらず、横幅50センチくらいの4段棚を使っていました。お客様用の湯飲み茶碗とかはまた別に置いてあったけど、常用食器はたったそれくらいのスペースで十分だったの。食器収集が趣味といえど、ママンのすりこみのおかげか物が溢れるのはすきじゃないので、デカデカデカイ棚じゃなくてもいいんだけど、アンティークはやっぱり高い。小さめで安いのでも5、6万。可愛いものだと20万弱。嗚呼、ニトリじゃ桁ひとつ下げて買えるのに。でもニトリじゃ嫌なのだからしょうがない。


飽きないように、カラーはダークブラウンでモチーフもシンプルなものがいい。


こんなのとか、


こんなのとか。

ふたつめのはちょっと大きいけれど、ガラス部分のモチーフが可愛い。でもやっぱり間取り1Kには大きすぎるか。食器棚だけで部屋が終わる。


ガラスキャビネットもお洒落だと思う。でもちょっと収納量足りない。


あと、香辛料とか乾物とか常温保存の食材がわんさかあるので、それはこーゆうディスプレイ棚にでも置いておいたらお洒落じゃないかと思うのです。ただし、干し椎茸とか昆布とかパッケージむき出しで置いといたら全然お洒落じゃないよね!そーゆうのはちゃんとボックス収納するけどね!


こーゆうの見てるとやっぱりもうちょっと広い部屋に引っ越したいと思ってしまう。家賃2万で30畳のお部屋に住みたい!*2



あと、いろいろ見てたら、

こんな可愛いチェストを見つけた。ううぅ…可愛すぎる…。最低でも1DKの間取りが欲しい…。

*1:いずれ大きな部屋に引越しして、いずれ結婚して、ずっと使えるもの。

*2:Room of King