悲しみより怒りのほうがまだマシだ

ガラスの仮面で速水さんがマヤに言った言葉。




「悲しみより怒りのほうがまだマシだ」

手元に漫画があるわけじゃないから、ちょっとニュアンスが違うかもしれないけれど、今まさにこの言葉のリアルを痛感している。仕事を必死に覚える時期は毎日がひとり反省会で、でもどこかで「自分は新人」だれかに甘えていたのかもしれない。今は自分なりに考えて仕事をやろうとしている時期。それなりにプライドを持ってやっている。上が変わって、やり方が変わって、それは間違っているっていうことをはっきりと伝えた。だけどたぶんあの人は自分のやり方を変えない。そのやり方で異動させられたってことを学んでない。「受身で仕事をするな」というのは前の人の言葉。徹底抗戦の態勢を整えた。別に戦いたいわけじゃなくて、より良い方法をみんなで考えてやっていきたいだけなんだけど、それができない人ならば徹底的に戦う。人に言えるように自分はしっかりきっちり仕事をする。怒りのパワーは必ずしも負のパワーではないのだ。バネにしてがんばれるパワーなのだ。



がんばるパワーにはごはん。久しぶりに自炊をしました。流行りのイタリアントマト鍋。(いつ流行ったかは不明。)


スープはホールトマトを手でつぶして、コンソメとお醤油で味付けたシンプル仕上げ。お鍋の具は、スルメイカ、鶏手羽先、新じゃが、ナス、黄赤パプリカ*1、ピーマン、エリンギ、ブナピー、プチトマト。最後に溶けるチーズとちぎったバジルをまぶしてできあがり。

リコピン様、美肌をわたくしめに!!!!

*1:亮すば♡